[AS3.0] BitmapData.lock()/unlock()

BitmapDataクラスlock()メソッド/unlock()メソッドだ! :bouzu:

[ActionScript3.0]
BimapDataクラス / lock()メソッド / unlock()メソッド

lock():void
この BitmapData オブジェクトが変更されたときに、BitmapData オブジェクトを参照するすべてのオブジェクト (たとえば Bitmap オブジェクト) が更新されないように、イメージをロックします。
unlock(changeRect:Rectangle = null):void
この BitmapData オブジェクトが変更されたときに、BitmapData オブジェクトを参照するすべてのオブジェクト (たとえば Bitmap オブジェクト) が更新されるように、イメージをロック解除します。

例えば、次のような処理をしている場合。
var bitmapData:BitmapData = new BitmapData();
addChild(new Bitmap(bitmapData));

bitmapData.draw(sorce);

次のようにBitmapDataの更新処理の前後に、lock/unlock する。
var bitmapData:BitmapData = new BitmapData();
addChild(new Bitmap(bitmapData));

bitmapData.lock();
bitmapData.draw(sorce);
bitmapData.unlock();

これで、パフォーマンスが向上するらしい。 😮

参考資料「BeInteractive! [知っていると得をするBitmapData.lock/unlockメソッド]