ぴぴぴっと表示される文字

文字がぴぴぴっと表示されるやつをスクリプトで動かしてみた。
タイプライター風、というか、モニタに表示される感じ。

:caution: 要 Flash Player 8 以上

This movie requires Flash Player 9.0.0


続きを読む ぴぴぴっと表示される文字

ムービークリップの色を変化させる

ムービークリップに色をつけて、その色を変化させてみる。 :boy:

:caution: 要 Flash Player 8 以上

まず、モーショントゥイーンを用いてみる。

This movie requires Flash Player 9.0.0


続きを読む ムービークリップの色を変化させる

角丸矩形のサイズを数値で指定

角が丸い矩形(くけい)を描くのに、サイズ(幅・高さ)の数値を指定するのではなく、ルーラやグリッドなどに沿って描いていました。 :bouzu:

ところが、このサイズを数値指定して角丸矩形が描けるんです! :sun:

矩形ツールを選択して、Optionキーを押しながらステージをクリックすると、[矩形の設定]ダイアログが表示されます。 :boy:
#Windows なら、Altキー。

続きを読む 角丸矩形のサイズを数値で指定

アニメーションGIFのパブリッシュ

Flash で、アニメーションGIFを作るには、[ファイル]-[書き出し]-[ムービーの書き出し…]で、フォーマットを[アニメーション GIF]に設定して、書き出すものだとばかり思っていた。 :bouzu:

ところが、[ファイル]-[パブリッシュ設定…]で、[形式]のタイプ[GIF イメージ]を選択すると、[GIF]タブで、[再生]で[アニメーション]と設定できる。
これで、アニメーションGIFパブリッシュすることができる。 :boy:

:caution: Flash Player 7 で書き出し。

続きを読む アニメーションGIFのパブリッシュ

ねじれながら回転する疑似曲面

ドットが並んだ疑似曲面がねじれながら回転する! 😮

あるブログで回転するドットを見て、なんだー!こりゃー!と感動した。
自分でも作ってみたが、それだけでは単なるコピーになっちゃうので、
ドット以外はスクリプトだけで動かしてみた。 :boy:

:caution: 要 Flash Player 8 以上

続きを読む ねじれながら回転する疑似曲面

じわっと光る文字

文字がじわっと光るやつをスクリプトで動かしてみた。

:caution: 要 Flash Player 8 以上

This movie requires Flash Player 9.0.0


続きを読む じわっと光る文字