ベベル効果 (1)

ベベル効果だよ!
かえる君が、でこぼこしてます。

:caution: 要 Flash Player 8 以上

This movie requires Flash Player 9.0.0

しかも、動いてるよ! 😮
すごいよ、Flash 8。


_root に、ムービークリップ(インスタンス名: frog1, frog2, frog3, frog4) を配置。

_root 第1フレームに
import flash.filters.BevelFilter;

var frog1:MovieClip;
var filtersArray1:Array = new Array();
var bevelFilter1:BevelFilter = new BevelFilter(4, 45, 0xFFFFFF, 1, 0x000000, 1, 8, 8, 1, 2, "inner", false);
filtersArray1.push(bevelFilter1);
frog1.filters = filtersArray1;

var frog2:MovieClip;
var filtersArray2:Array = new Array();
var bevelFilter2:BevelFilter = new BevelFilter(4, 45, 0xFFFFFF, 0.5, 0x000000, 0.5, 8, 8, 2, 3, "outer", false);
filtersArray2.push(bevelFilter2);
frog2.filters = filtersArray2;

var frog3:MovieClip;
var filtersArray3:Array = new Array();
var bevelFilter3:BevelFilter = new BevelFilter(4, 45, 0xFF0000, 0.5, 0xFFFF00, 0.5, 8, 8, 2, 3, "full", false);
filtersArray3.push(bevelFilter3);
frog3.filters = filtersArray3;

var frog4:MovieClip;
var filtersArray4:Array = new Array();
var bevelFilter4:BevelFilter = new BevelFilter(4, 45, 0xFFFFFF, 1, 0x000000, 1, 8, 8, 1, 2, "inner", true);
filtersArray4.push(bevelFilter4);
frog4.filters = filtersArray4;

var logo:TextField;
logo.text = "BevelFilter";
var filtersArray:Array = new Array();
var bevelFilter:BevelFilter = new BevelFilter(4, 45, 0xFFFFFF, 0.5, 0x000000, 0.5, 4, 4, 1, 2, "outer", false);
filtersArray.push(bevelFilter);
logo.filters = filtersArray;
と記述。


BevelFilter コンストラクタ

public BevelFilter([distance:Number], [angle:Number], [highlightColor:Number], [highlightAlpha:Number], [shadowColor:Number], [shadowAlpha:Number], [blurX:Number], [blurY:Number], [strength:Number], [quality:Number], [type:String], [knockout:Boolean])

指定されたパラメータで新しい BevelFilter インスタンスを初期化します。

使用できるバージョン
ActionScript 1.0、Flash Player 8
パラメータ
distance:Number (オプション)
ベベルのオフセット距離 (ピクセル単位) です (浮動小数値)。デフォルト値は 4 です。
angle:Number (オプション)
ベベルの角度 (0 ~ 360 度) です。デフォルト値は 45 です。
highlightColor:Number (オプション)
ベベルのハイライトカラー (0xRRGGBB) です。デフォルト値は 0xFFFFFF です。
highlightAlpha:Number (オプション)
ハイライトカラーのアルファ透明度の値です。指定できる値は 0 ~ 1 です。たとえば、.25 を指定すると、透明度の値として 25% が設定されます。デフォルト値は 1 です。
shadowColor:Number (オプション)
ベベルのシャドウカラー (0xRRGGBB) です。デフォルト値は 0x000000 です。
shadowAlpha:Number (オプション)
シャドウカラーのアルファ透明度の値です。指定できる値は 0 ~ 1 です。たとえば、.25 を指定すると、透明度の値として 25% が設定されます。デフォルト値は 1 です。
blurX:Number (オプション)
水平方向のぼかし量 (ピクセル単位) です。指定できる値は 0 ~ 255 (浮動小数値) です。デフォルト値は 4 です。2 のべき乗 (2、4、8、16、32 など) は、他の値と比べて速くレンダリングできるよう最適化されます。
blurY:Number (オプション)
垂直方向のぼかし量です。指定できる値は 0 ~ 255 (浮動小数値) です。デフォルト値は 4 です。2 のべき乗 (2、4、8、16、32 など) は、他の値と比べて速くレンダリングできるよう最適化されます。
strength:Number (オプション)
インプリントやスプレッドの長さです。値が大きいほど、濃い色がインプリントされるので、ベベルと背景との間のコントラストが強くなります。有効な値は 0 ~ 255 で、デフォルト値は 1 です。
quality:Number (オプション)
フィルタを適用する回数。デフォルト値は 1 であり、低品質に相当します。値 2 は標準の品質であり、値 3 は高品質です。
type:String (オプション)
ベベルの種類です。指定できる値は、"inner"、"outer"、および "full" です。デフォルト値は "inner" です。
knockout:Boolean (オプション)
true の場合は、ノックアウト効果を適用します。その結果、オブジェクトはドキュメントの背景色で表示されて、完全に透明になります。デフォルト値は false であり、ノックアウト効果は適用されません。

bevel  新英和中辞典 第6版 (研究社)

(名) [a ~] 斜角 傾斜 斜面
(動) [他動] (~に)斜角をつける (~を)斜めに切る